大阪城東福音教会

私の信仰

ボランティア活動に参加して


 岩手県陸前高田市。「奇跡の一本松」で有名になったところです。「がんばらない」「微力は無力ではな い」を合言葉に大阪を出発しました。高校生から77歳の方まで多彩な参加者でバスの中は賑やか。しか し陸前高田市に到着しバスを降りて目に入ってくる被災地の状況や、語り部さんの話に皆言葉は出ませ んでした。「見てくれている人がいるから頑張れるんです。忘れないで下さい。」陸前高田の市長さんの言 葉に素直にうなずきました。活動拠点の上長壁(かみおさべ)地区での「郷」づくりが今回の私達の仕事 でした。僅かな私達の作業は次に来る人達にバトンタッチ。ボランティアの昼食を作って下さった上長部 のお母さん達は「みんなが来てくれている。私達も何か…」と前向きに考えられるまで2年かかったそうで す。今回、大切なものをなくすという事、でも反対に人と人との繋がりができていく事をたくさん見聞きしま した。一人でも多くの人が被災地を訪れますようにと願います。