大阪城東福音教会

メッセージ

「私たちは神の作品であっ て・・・」
           エ ペソ2:10

フェイスチャーチ牧師 中村 浩幸


 神にとって失敗ということはない。 人生は神の計画の中で全てが進んでいる のです。
 私の知り合いの方に女児が生まれました。名前はヒメ(仮名)と言います。しかし、ダウン症と いうハンデを持っていて、医者によると20歳ぐらいまでしか生きられない、ということでした。 母親は色々あって育児から離れてしまい、おもに祖母が世話をしました。生まれた時から心臓に小 さな穴があって、3歳を過ぎるのを待って手術をしました。さらに歯が生え変わる頃にわかったの ですが、乳歯が抜けても永久歯が生えてこない、というのです。それで全ての歯をインプラントに しなければなりません。
「主よ、あなたはどうしてこのように、小さな者を痛めつけるのですか? あなたにとって失敗は ありません。どうかあなたの計画を教えてください。」とそのとき私は祈りました。
次々に来る困難に、気持ちも潰れそうでした。
けれども、祖母はこの子のためにイエスさまを信じるようになり、教会で洗礼も受けました。そし てヒメを連れて教会に行くようになりました。ヒメは踊りが大好きで、私と家内に、教会で覚えた 賛美を歌いながら、ダンスを披露してくれたものです。
 その得意のダンスがよかったのか、その専門の人に歩き方の訓練を受けるように声をかけられま した。厳しい訓練を受けたのち、東京でのコンテストで準グランプリを受賞しました。
 そのヒメも高校生になりました。賞を獲得したことをきっかけにハンデのある人たちがするプロ モデルとして、これからの人生を歩んでいくようです。

 「神は、神を愛する者たち、 すなわち、
 ご計画に従って召さ れた者たちと共に働いて、
 万事を益としてくださることを、
 私たちは知ってい る。」
            ローマ8:28

 絶望的に見える状況でも、どんなに心に暗雲が立ち込めてきても、イエスさまを信じる者は希望 の光を見失うことはない。神という確かな方が私たちの人生を支配しているから。このことを経験 によって知っているのだから、これから来るであろう困難の大波も、乗り越えていくことができま す。それだけでなく、イエスさまの素晴らしさを多くの人に証ししていくことができ、苦しむ者を 励ましていくでしょう。
 ヒメの祖母も、彼女の世話をつきっきりでするのはさぞや大変だったことでしょう。ダンスを学 ぶのにもかなりのお金がかかったそうです。しかし、ヒメがいなかったら、クリスチャンにはなら なかったであろうし、また、教会に行かなればダンスとの出会いもなかったでしょう。
 今はヒメと一緒に生きることが楽しくて仕方がないと言っています。
 今年のイースターにヒメは洗礼を受けました。

 神は皆さん一人ひとりのそばにおられ、美しい人生を作ってくださっています。覚えていてくだ さい。神の作品に一つとして失敗はなく、全ての作品がすばらしい名作なのです。